2010年7月10日土曜日

映画観た?


映画観た?

 こんばんわ、久しぶ りです。夜にかけてまた激しく雨が降ってきました。うっとうしい梅雨を皆さんいかがお過ごしですか。さて先日、久しぶりに映画を観にいきました。「オーケ ストラ」というロシア映画ですが前評判通りとても感動しました。あんまり宣伝されてませんが是非鑑賞お勧めします。下記にあらすじをネットから引用しま す。公式サイトもあるので興味あれば見てみて下さい。  哲より
[見どころ]
かつての名指揮者でありながら、いまはロシア・ボリショイ交響楽団の劇場で清掃員として働く中年男が、昔の楽団仲間を集めてパリでコンサートに出場しよう と奮闘する感動作。音楽の道をあきらめ、タクシー運転手や蚤の市業者をしながら、ひっそりと生きていた仲間たちと巻き起こす奇跡を、『約束の旅路』のラ デュ・ミヘイレアニュ監督が描く。主演はロシアが誇る名優アレクセイ・グシュコフ。『イングロリアス・バスターズ』のメラニー・ロラン、『トランスポー ター』シリーズのフランソワ・ベルレアンらが出演。クラシックの名曲の数々にのせて、逆境を乗り越えようとたくましく生きる人々の姿をユーモアたっぷりに 描き、温かい涙を誘う感動作。
[ストーリー]
ロシア・ボリショイ交響楽団の劇場清掃員として働くしがない中年男アンドレ(アレクセイ・グシュコフ)。実は彼は、かつて、同楽団の天才指揮者だったが、 名声の絶頂期に起きたある事件をきっかけに指揮者の座を追われたのだった。ある日の仕事中、彼は1枚のファックスを目にする。パリのシャトレ劇場から、出 演を取りやめたLA交響楽団の代役を務めるオーケストラを探しているという内容を目にした彼は、とんでもないことを思いつく。救急車やタクシー運転手、蚤 の市業者にポルノ映画のアフレコ担当……今は様々な職業に就きながら、なんとか糊口をしのぐかつての仲間たちを呼び集め、ボリショイ交響楽団になりすま し、パリに乗り込もうというのだ。かくて誕生した寄せ集めのオーケストラの演奏曲は、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲。アンドレイはパリ在住のス ター・ヴァイオリニストのアンヌ=マリー・ジャケ(メラニー・ロラン)をソリストに指名する。そこには彼の、真の目的が隠されていた……。

0 件のコメント:

コメントを投稿